So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

切り絵ブログ始めました [その他]

banner_v1.jpg ←こちらです。

ちょっと本格的に切り絵をやってみようかなーと思いまして。

今のところ、これまでの作品を一日一枚ずつアップしていますが、そのうち新作も混ぜていきます。

hands.jpg 「手を握っていて」

miracle.jpg 「奇跡」

twinbirds.jpg 「比翼の鳥」
nice!(1)  トラックバック(0) 

「Roman」ブローチコレクション [その他]

 Sound Horizonの5th story CD「Roman」を基に、デザインして作ったブローチ群です。
 画像が多いのでご注意ください。
 添えてある文章のうち、「」に入っているものは「Roman」の歌詞・台詞からの引用です。

 「傾かざる冬の天秤」

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

光のペンダント [その他]

あけましておめでとうございます。
 というわけで、余り物で作ったペンダント第二弾。

 前回横に使っていたパーツを、今度は三角形に組み合わせてみようという着想から作りました。ただ頭の中で考えていたのと実際は違って。3つをつなぐのは簡単なのですが、ペンダントとして吊り下げた時に3つがちゃんと三角形になってくれない、歪んでしまうのです。パーツの中の小さな穴に丸カン(わっか)を通すことと、全体のバランスを考えることでなんとかクリアしましたが、結構トライアンドエラーの試行錯誤がありました。

 で、三角にすることには成功したのですが(→)、その後にまた悩みが。このままでもシンプルゴージャスでいいと思うんですが、私の考えでは、こういう小物細工はあんまりゴージャスを目指しちゃダメなんです。もともとはチープなものですから。どうしても嘘っぽさが出てしまう。あえてジャラジャラして嘘っぽいゴージャス感を(始めから)出すことで、全体としてのバランスが取れる。そんな風に考えています。で、やはり余り物の音符パーツを取り付けることにしました。これもまた、どこに取り付けるかバランス取りに苦労しつつ。
 最終的には一番上の形になりました。
 
 

 前のものが「冬のペンダント」だったので、今度はクリスマスや各種演奏会などの冬ならではのお祭り感と、春を望む気持ちを混ぜながら、「光のペンダント」とでも名付けます。


冬のペンダント [その他]

 最近、とある企みからこのような小物(チャーム)を使った細工をしておりまして、その余り物で適当にブローチを作ったら母に気に入られてしまい、今度は是非「犬」をテーマにペンダントを作って欲しいと言われたので、またしても余り物のパーツを流用して作り上げた品です。
 それでも結構気に入っています。普通は縦に使うであろう中央のパーツを横に使って、クロスモチーフにしたところが個人的工夫。銀の花と合わせて、冬っぽさがでたかなあと。
 取り寄せた犬のチャームが思ったより小さかったので、どうやって存在感を持たせるかに悩みました。これ一つではとてもペンダントトップにはならないので、他のものと組み合わせざるを得ないのですが、かといって埋没してしまっては困る。そのようなパズル的思考をするのが好きです。
 これで材料費全部あわせて1000円以下なのです。


ネットで署名を集めて企業に要望を出す(SKY) [その他]

 一つ前の記事末尾にも書きましたが、最近は「Sound Horizon」というアーティストが過去に同人レーベルで出したCDの復刻を求める署名活動をやっています。
 最初2ちゃんねるで声をかけて、それなりに反応よかったのでたのみこむにて発案。ついでにFAQ等まとめサイトを作ってバナーも作って、ファンサイトを中心に宣伝をお願いする。結構順調に署名が集まってきたのですが、そうなると今度は微妙に責任も感じてきたので、最終的にはレコード会社の方にも「こういう署名を集めました、どうか復刻のご検討お願いします」という要望書を出そうかなと思っています。

 この手の活動には、それなりに関わってきた経緯があります。
 最初は映画の字幕改善活動で、他には大河ドラマ「新選組!」の完全版DVD発売要望とか、海外ドラマ「ザ・ホワイトハウス」のDVD-BOX発売要望とか。ゲーム「メタルマックス」の続編希望ってのもありました。ちなみにどれも成功しているので、それなりに効果あるんだなーというのが自分の実感です。
 発案者(主催者)になったのは今回が初めてですが、今まで色々見てきた&関わってきた経験は結構役に立っています。これからもこういう活動はネットのあちこちで起こっていくだろうし、一区切り着いたあたりで私なりのノウハウをまとめたサイトも作っておこうかなと。
 今回の記事はその準備稿みたいなものです。


 だいたい、やり方としては以下の通りです。
・下調べする。
・発案する。(署名集め開始)
・まとめサイトを作る。バナーも作る。
・リンク集に登録したり、ファンが集まる掲示板などに書き込んで宣伝。
・ある程度署名が集まったところで、企業に要望書を提出する。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

お知らせ [その他]

 お盆の行事に参加するため、今日から10日まで帰省してきます。帰省といっても家人の実家ですが。あ"ー、緊張する。勉強道具もたくさん持っていって合宿です。ぎゃー。

 そのためネット環境から落ちます。メールの送受信やここの更新、レス付けなども出来ませんので、ご了承下さい。帰ってき次第お返事はさせていただきますので、メールや書き込みなどは大歓迎でございます。

 つーか、今、窓の外は雨が吹きすさび、雷ごろごろなんですけど。この中を行くのか、行くのかー。
 ・・・私が無事に帰ってこられる以前に辿り着けることを、祈るのみでございます。

 ともあれそういうわけですので、よろしくお願いします。
 皆様もよい夏をお過ごし下さい。


nice!(0)  トラックバック(1) 
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。